Z250君と走る

主に四国を走る、うどん食べる。淫夢要素はあります。

うどん屋巡りツーリング

この辺にぃ、うまいうどんの店、あるらしいっすよ(迫真)

というわけで終日香川で遊ぶをテーマに有名なうどん店、観光地でルートプランを立ててみた。

今回のルートに入っているうどん店は、言うなれば淫夢1章クラスの有名度、実力を備えた珠玉のうどん店である。うどん界の1章クラスの実力、見とけよ見とけよ~。

 

以下マ゜ップ

ルートが絶望的に汚い

 

 しかしうどん店の立地や営業時間の都合上、どうしてもそれに合わせたツーリング予定になってしまうため、こればかりは仕方ないね(レ)

 

上杉食品

f:id:udonyukkuri:20150826182243j:plain

値段:250円(かけ小の値段)

特徴:ストロングスタイル、かなりもちもちのコシ。いりこだしのかけだしに、ネギとしょうがの風味がアクセントとなり、もちもちコシの太いうどんに非常にマッチする。

備考:食品棚の納豆をこのかけうどんにぶち込んでやって、納豆うどんにしても美味い、美味すぎる。うどんだけ買って帰り、鍋の締めなどにするのにもいいゾ~これ

 

以下、外観および、駐車場、店内の様子

f:id:udonyukkuri:20150826185906j:plain

f:id:udonyukkuri:20150826190027j:plain

f:id:udonyukkuri:20150826190104j:plain

 

上杉食品はその名前の通り食品店なので普通にこのような食品も売っている。この横にテーブルが並んでいるのでそこでうどんを注文して食べる形となる。あと上杉だけでなくかがわのうどん店全般に言えることだが、全体的に目印がクッソ少ないため、うどん屋巡りをするときは事前の調べを念入りにするか、店を求めてぐるぐるすることを前提の時間配分にするのがいいゾ。

 

 

 県道21号~さぬき浜街道

f:id:udonyukkuri:20150826203030j:plain

f:id:udonyukkuri:20150826203116j:plain

f:id:udonyukkuri:20150826203153j:plain

あっ、そうだ(唐突)天気よそうだし海沿い走ろう!(思い付き)

 当初予定していた国道11号線は、ちょうど通勤ラッシュの時間に当たってしまうことに気付いたので、ルートを変更し海沿いを走ることにした、ルート選択ガバガバじゃねーか。さぬき浜街道のあたりは、コーナーが多いわけではないのでスポーツ走行大好きニキには物足りないかもしれないが、のんびり風景を眺めながら走る分には楽しい道だゾ。あっ、そうだ(本日2度目)ついでにルート予定にはなかった津島神社にも寄っちゃいましょうよ、予定こわれる。

 

津島神社

f:id:udonyukkuri:20150826210322j:plain

f:id:udonyukkuri:20150826210410j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828192225j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828192318j:plain

子供の神様(意味深)乳紐様かな?(ノンケ)

 

 この津島神社、当方生まれて20数年あまり香川で過ごしてきたが、一度しか入ったことがなく、それも4,5歳のころの話なので記憶にもない。というのも最後の写真の看板に「夏季例大祭8月4日・5日」と書かれているが、その二日間しかそもそも神社に入ることができない。さらに言えばこのJRの津島ノ宮駅もその二日間しか電車が止まらない、二日間働いて後は寝るって生活したいなー俺もなー。

 

うぶしな

うどん屋なのだがこの日は定休日。だというのになぜ寄ったかというと、割とわけのわからない場所に存在することが多い讃岐のうどん屋の中でも、とりわけなぜそこなんだと言いたくなる場所にあるので、ちょっと紹介してみたくなったから。

ということで店の写真がこれ、364364

f:id:udonyukkuri:20150828193830j:plain

神社の中、この左側の部分。

f:id:udonyukkuri:20150828193932j:plain

営業日はここに暖簾がかかっている、初見殺しもいいところなんだよなあ・・・初めて訪れたときは30分ほどぐるぐるした記憶がある、神社の中にあるとかわかるわけないだろ!

しかしここの宮うどん及び肉ごぼうぶっかけうどんはクッソ美味いので時間が合えばオススメできるゾ。

 

瀬戸大橋大先輩

f:id:udonyukkuri:20150828194448j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828194512j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828194549j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828194614j:plain

本州と四国を連結♂する瀬戸大橋大先輩、僕は本州に渡るときはフェリーを使います(小声)大先輩ETCついてないと料金高すぎんよー(半ギレ)

この瀬戸大橋のかかっているあたりは香川県随一の工業地帯でもある、我らがKawasakiもこの通り。

f:id:udonyukkuri:20150828194926j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828194956j:plain

 

そして、

 

f:id:udonyukkuri:20150828195053j:plain

日 本 ペ イ ン ト

四国営業所(意味深)

 

がもう

f:id:udonyukkuri:20150828195204j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828195342j:plain

値段:150円(かけ小の値段)

特徴:軟体より、やわらかいがしっかりとしたコシ。だしは上杉と同じくいりこだし、麺とだしのバランスが絶妙。

備考:某グルメサイトで500件近くのレビューがありながら、平均点が5点満点中4.1というハイスコアをたたき出す、さぬきうどんの超有名店、これって・・・勲章ですよ。実はこの日初めて食べたのだが、4.1という点数も納得のうまさ、かけうどんで感動するほどうまいうどん屋は久しぶりだった、ああ^〜うめぇなあ!さぬきうどん巡りの王道を往くなら絶対に外すことができない、安さ、うまさの両方を兼ね備えたうどん屋であり、王者の風格漂う店。

 

f:id:udonyukkuri:20150828200311j:plain

かわいい、一緒にうどん屋巡りしたい(ノンケ)

 

たむら

f:id:udonyukkuri:20150828200432j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828200603j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828200623j:plain

値段:200円(小の値段)

特徴:小か大かを伝えたら後はセルフ、かけだしをかけるか醤油をかけるか、たまごをぶち込んでやるのもいいかもしれない。

備考:個人的醤油うどんのうまい店ランキングぶっち(っぱ)ぎりの一位の店。かけだしで食べるか醤油をかけて食べるかを選べるが、ここは醤油をオススメしたい。ここだけに限らず、昔からのさぬきうどん屋に多いが、会計は後払いで自己申告制。

 

県道377号線あたり

f:id:udonyukkuri:20150828202818j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828202849j:plain

どこやここ

看板が少なすぎる、はっきりわからないんだね

完全に迷子になったので心を落ち着かせるために空でも見てのんびりしましょうよ

 

f:id:udonyukkuri:20150828202935j:plain

ちんちん!(直球)

 

谷川米穀店

f:id:udonyukkuri:20150828203115j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828203142j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828203206j:plain

値段:150円(小の値段)

特徴:小か大か、暖かいのか冷たいのかを伝えたら後はセルフ。↑の写真は冷たい小に醤油とネギ、特製青唐辛子を一杯入れた図。

備考:王道を征くうどん屋その2。青唐辛子がピリッと味を引き締めており、これまで紹介した店とは少し一線を画す。青唐辛子を一杯入れただけで毛穴がガバガバになり汗が止まらないほどの辛さだったので、辛さに自信ニキ以外はカケスギィに注意。店が非常に山奥にあり、もうちょっとで徳島に入るんですけどそれは大丈夫なんですかね・・・?って思い始めたあたりで到着する。

 

この店に向かう道中一緒になったオフロード乗りおじさんと話し込み、愛車を撮らせてください、オナシャス!とお願いしたところOK牧場とのことだったので一枚パシャリ。

f:id:udonyukkuri:20150828204148j:plain

かっこいい(かっこいい)

ホンダのオフロード(デュアルパーパス?)XR250・・・?まったく知識にないバイクだったのでググってみたけど間違ってたら許してください!何でもしますから!

話を聞いていると93年ごろに買ったとのこと、ようやく最近ライダー歴2年目になった程度の新米には完全に未知のバイクだった。

 

オフロードの楽しさをねっとり1時間近く聞いてるとオフロードほしくなってきちゃったヤバイヤバイ。

 

栗林公園

うどん4杯は完全に食いすぎなので食後の運動しましょうね~

f:id:udonyukkuri:20150828204943j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828205108j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828205148j:plain

f:id:udonyukkuri:20150829061840j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828205240j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828205717j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828205747j:plain

どうせ香川の観光地やし大したことないやろ(大暴言)と考えていたが意外とええやん、気に入ったわ!

1時間くらいでパパッと見て終わりやろとか考えてたら思いのほか広く2時間ほどたっぷりねっとり堪能してしまった。

ちなみに入場料は大人410円でバイクの駐車料は無料、やっぱ、バイクって最高やな!

 

歩き疲れたんでこんぴらさんはとばして次が本日最後の目的地になります。

 

道の駅 たからだの里さいた

f:id:udonyukkuri:20150828210158j:plain

f:id:udonyukkuri:20150828210232j:plain

 四国のライダー御用達の道の駅の1つ

バイクで走るとクッソ気持ちいい徳島県祖谷渓のあたりから香川に入ってすぐにある道の駅なので、いつ来ても何台かはバイクが止まっている印象をうける、私はこのときが初訪問でした(震え声)

ライダーがいっぱい集まってるところは怖くて近寄れない小心者には無理無理無理っ、停まれない!

あ、アイスは美味しかったです、250円でダブルサイズはお得だと思った(コナミ

 

 

というわけで香川で一日遊ぶツーリングプランだったがいかがだったろう。

走行距離は200km弱、使ったお金はガソリン代含まずで750円(うどん4杯分)+410円(栗林公園)+250円(アイス)=1,410円となった、なかなかリーズナブルな結果ではないだろうか。

みんなも香川にうどん食べに114514!

f:id:udonyukkuri:20150828224414j:plain

線路脇に佇むZ250君、夏も、終わったんやな・・・