Z250君と走る

主に四国を走る、うどん食べる。淫夢要素はあります。

徳島県、東みよし~剣山方面ツーリング

せっかくブログ作ったんやから書いてみたらええか(適当

 

先日徳島県の東みよし市から美馬市あたりをぶらぶら日帰りツーリングしてきたのでレポ。

 

以下ルート

 

 この辺りを走ることはこれから先もそんなにないだろうなと考え、あれもこれもと見どころを追加していった結果がこれ、ホモの欲張りセットin徳島北部

 

たからだの里から出発になってるけど、たからだの里には寄らなかったので写真はありません、許してください!

 

吉野川ハイウェイオアシスf:id:udonyukkuri:20150823203349j:plain

f:id:udonyukkuri:20150823203412j:plain

 

来るのが早すぎた(小並

 

朝の産直市はやってたけど、後は閉廷解散状態。建物内にはお土産なんかも並んでたけど、自動ドア君の迫真のガードで行く手を阻まれる(無慈悲

 

ちなみにナビで検索するとSAと表示され高速道路に突っ込めと言われること請け合いの吉野川ハイウェイオアシスだが、普通に一般道から来ることができる。日曜のお昼ごろには阿波踊りなんかも見れるらしいのでじゃけん次は(日曜の)昼いきましょうね~(行くとは言ってない

 

 

美濃田の淵

f:id:udonyukkuri:20150823210519j:plain

 

f:id:udonyukkuri:20150823210550j:plain

f:id:udonyukkuri:20150823210613j:plain

 

うん、キレイ!

 

遊覧船に乗って吉野川を下っていけるらしいですが、僕はいいです(謙虚

あとはまあ・・・普通だな!(暴言

 

 

加茂の大楠

f:id:udonyukkuri:20150823211701j:plain

f:id:udonyukkuri:20150823211740j:plain

 

へー、すっごいおっきい・・・(素

写真の腕がクソザコナメクジな私の写真ではわかりづらいと思うが、しめ縄が身長178cmの私の頭より上にあったことである程度の大きさは伝わるかと思う。なんでも樹齢1000年を超える老木で、国指定の特別天然記念物だそうだ、どうりでねぇ!

 

ちなみにこ↑こ↓にくるまでに何一つ目印道案内はありませんでした。もっと宣伝して、どうぞ。

 

うだつの町並み

うだつが上がらないという言葉の語源となった町並み。

f:id:udonyukkuri:20150823213901j:plain

f:id:udonyukkuri:20150823213927j:plain

f:id:udonyukkuri:20150823214213j:plain

 

うだつとはもともと隣家との境界につけられた防火壁のことだそうだ、これをつけるには中々の金!が必要だったそうで、つけられる家はうだつが上がる、つけられない家はうだつが上がらない、という事らしいゾ。(参考→http://www.awanavi.jp/feature/udatsu.html)ああ^~(江戸時代の雰囲気)たまらねえぜ。

 

雰囲気のいいカフェがあったので、ちょっとゆっくりしていこうかとも思ったが先の予定や本日の予算(1000円)との兼ね合いでスルー。国道438号を走り剣山を目指す。

 

f:id:udonyukkuri:20150823220106j:plain

道中。ようやく晴れた、降水確率20%の晴れという天気予報君の本気。

 

中尾山高原

剣山を目指す予定だったが、途中いいキャンプ場があるらしいっすよ?という情報聞いたので寄り道。

f:id:udonyukkuri:20150823220341j:plain

f:id:udonyukkuri:20150823220536j:plain

f:id:udonyukkuri:20150823220635j:plain

 

ええキャンプ場や、これは・・・

高原特有の澄んだ空気に、川の流れる音、セミの声がいい感じにマッチし、最高の雰囲気だったゾ。こんなとこでキャンプしたい・・・キャンプしたくない?

買い出しやお風呂に関しては調べてないのでよくわかんなかったです(投げ遣り

 

剣山

f:id:udonyukkuri:20150823221544j:plain

本日のメーンイベントとも言うべき場所に到着。ここからリフトで山頂まで行くようだ。

 

 

しかしここで問題発生。

 

 

リフトの値段が片道1000円、往復1880円もすることが判明。俺の予算1000円だって言ってんじゃねぇかよ!

 

もうこ↑こ↓にくるまでに飲み物と軽食で500円近く使っちゃったんだよなあ、どうっすかなー俺もなーと考えながら歩いていると・・・

 

f:id:udonyukkuri:20150823222026j:plain

 

やったぜ

 

登山口を発見。ジャケットにライダーブーツにと明らかに山登りとは程遠い装備であるが、まあどうせ1キロくらいやろヘーキヘーキ!男は度胸、何でも登ってみるもんさ(古典)

 

f:id:udonyukkuri:20150823222600j:plain

あ、ふーん(察し)

 

山道を4キロ往復とか足がガバガバになっちゃうヤバイヤバイ。もう近くの神社でお参りしてさ、見ノ越の眺め見て終わりでいいんじゃない?

 

ということで、

f:id:udonyukkuri:20150823223221j:plain

パパッと見て、

f:id:udonyukkuri:20150823223326j:plain

終わり!メーンイベント?んにゃぴ、よくわかんなかったです

 

実際のところお金をドバーッと捻りだしてリフトに乗って山頂に行ってもよかったんだけど、パンフレットなどで見たところ小一時間遊んで終わりっていう感じじゃなかったので、だったら別の日にまた剣山オンリーで楽しみに来ればいいじゃんアゼルバイジャンってなるのは当たり前だよなぁ?

 

ちなみにここにくるまで美馬市の方から438号を通って来たわけだが、道の至る所にぶっとい♂木の枝や大きな石、ところどころひび割れや工事中による砂利道と、なかなかの散らかし具合だった。今思うと写真の一つでも撮っておけばネタになったんだろうけど、実際に走ってるときはそんな余裕なかったです(憤怒)ガードレールもないとかちょっと怖すぎんよー(白目)

 

 

 

松尾川温泉

風呂入ってさっぱりしましょうよ!

f:id:udonyukkuri:20150823224714j:plain

 

(入浴シーンは)ないです

お風呂が1つしかなかったけど、500円で入浴出来て源泉かけ流し、眼下に流れる松尾川を眺めながらゆったり突かれる♂いい温泉だったゾ(自分のツイッターの感想丸写しおじさん)

 

あーさっぱりした!次が本日最後の場所になります

 

 

黒沢湿原

f:id:udonyukkuri:20150823225526j:plain

f:id:udonyukkuri:20150823225713j:plain

f:id:udonyukkuri:20150823225751j:plain

f:id:udonyukkuri:20150823225823j:plain

Foo↑気持ちいいー!

湿原という場所に人生初上陸だったわけだが、なんだこれはたまげたなあ・・・クッソいいところじゃないか!当初の予定ではこここそ10分程度パパッと見て終わり!というつもりだったが、ねっとり1時間以上堪能してしまったゾ。やっぱこういう嬉しいハプニングがあるからツーリングって最高なんだよなあ(語録無視

 

 

そして黒沢湿原をじっくり堪能してから朝と同じ道を通って帰宅。

 

今回の反省点はいろいろ見ようと欲張りすぎたこと、今月のお小遣いを使い切ってしまったために、1000円で何とかツーリングしようと思ったことだろうか。月初め早々にお小遣いを使い切ってはいけない(戒め)

 

他は概ね満足のイク楽しいツーリングだった。

f:id:udonyukkuri:20150823231528j:plain

最後に帰宅途中の風景

f:id:udonyukkuri:20150823231611j:plain

絶景だけどガードレールのない道はもういいです(真顔)