Z250君と走る

主に四国を走る、うどん食べる。淫夢要素はあります。

デジカメの勉強 第二章&ワイ筋トレを始める

雨ばっかりでツーリングなんて行けるわけないだろ!ということで前回の

デジカメの勉強 第一章&ヘッドライト交換 - Z250君と走る

から引き続き、カメラの勉強の続き

 

ホワイトバランス

ホワイトバランスとは、被写体に当たる光の種類に応じて変わる色味を調整して、白いものを白に近い色に仕上げる機能
被写体には太陽光や電球の光、蛍光灯の光などさまざまな種類の光が当たります。肉眼ではどの光も同じように無色透明に感じるが、実は光の種類によって色が着いている
デジタルカメラの撮像素子はこの光の色の違いをそのまま出力するため、このままでは光の種類によって写真全体に色が着いてしまう

この余計な色(色かぶり)を取り除くように自動調整してくれるのが、ホワイトバランスの中のオート

撮影した画像の色みが思い通りにならないときは、天候や光源に合わせてホワイトバランスを変えることができる
電球、晴天などオート以外の設定にすることで、意図的に赤味を増したり、青味を増したりするなど、撮影者のイメージにあった色味の写真にすることもできる

 

長いが、つまりはカメラがどの色を白と認識するか、またその認識した白によって全体の色合いが変わるぞい、ってことですかね

 

まあ見たほうが早いので、またしても同じ部屋で撮影した写真を2枚

f:id:udonyukkuri:20150913210326j:plain

電球の部屋での撮影に適しているらしいホワイトバランス

 

f:id:udonyukkuri:20150913210348j:plain

蛍光灯の部屋での撮影に適しているらしいホワイトバランス

 

 

色味がかなり違うのが一目見てわかるだろう

 

私はホワイトバランスは普段はオートにしておき、全体の色味を変えたいときのみ使用している

このあたりは個人の好みや気分の問題になってくると思うので、蛍光灯の部屋で電球のホワイトバランスにしてもそっちのほうがいい感じに撮れたというのであれば、それはそれで構わないんじゃないかと思うゾ

 

 

測光

測光とは、被写体の明るさを測ること
カメラは被写体の明るさに応じてシャッタースピード、絞り値(F値)、および ISO 感度をコントロールして適正露出にする
被写体の明るさは、カメラに内蔵された「測光センサー」が測っている。単純に画面全体の明るさを測るのではなく、画面内を複数の部分に分割している。
画面内のどの部分の明るさを、どのように測定するかを決めるのが「測光モード」
通常は、画面の広い領域を複数に分割して測光し、被写体の明るさや色などの情報から露出を決める「マルチパターン測光」を使用する
マルチパターン測光以外にも画面の中央部を重点的に測光する「中央部重点測光」やフォーカスポイント周辺のみを測光する「スポット測光」といった測光モードがある

 

読んで字のごとく、光をどうやって測るか、を変更する機能らしい

写真で例を見せようと思ったがうまく変化を伝える写真が撮れませんでした(震え声)

デジタル一眼レフカメラの基礎知識 - 測光 | Enjoyニコン | ニコンイメージング

ここにうまく違いがわかる写真が載っているので、気になった人はこ↑こ↓を見てみよう

ちなみに私はまだこの機能を上手く使えていない、どういうときに使うと効果的なのか情報求ム

 

 

フラッシュ

これに関しては説明の必要もないか・・・フラッシュ!

 

 

その他の機能は次に書く、かも

 

 

ワイ筋トレを始める

バイクは基本体重が軽いほうがお得なことが多いらしい、という情報を察知した唐突に私はダイエットを決意しました、 痩せなきゃ(使命感)

 現在の身長が178㎝、体重が73㎏、わかる?この体の重さ

BMI指数から考えると、この身長でのベストは70㎏ジャストであるらしい

ということでまずはそこを目標に体を絞っていく

 

食事

 とにかく炭水化物を減らすようにしている、実は2か月前からこれに気を付けて食べるものを 選んでいるのだが、1か月で3㎏程の減量に成功した

だが、体重が73㎏を境にまったく落ちなくなったので、一定までは落とせるがそれ以上落とそうと思ったら完璧に炭水化物を絶つか運動するかの2択になる模様

ワイはご飯はおいしく食べたいので、絶食は無理と考え、運動する方を選択

 

筋トレ

運動といってもランニングは苦手だし、きちんとジムに通うのも面倒

そこでベッドの上でできる筋トレ(意味深)で対処することにした

 

私のやっている筋トレは以下の4つ

 

腹筋
仰向けになって足を| ̄こういう形にゆっくり持っていく、この形になったら5秒静止、その後ゆっくりもどす
これを10回ワンセットで5回行う

 

背筋
うつぶせに寝て胸と脚(こっちは勝手に上がる)をゆっくり上げる、きつさを感じるところで3秒ほど静止、その後ゆっくり戻す
これを10回ワンセットで3回~5回行う

 

コルセット筋
うつぶせになり、腕で上半身を少しずつ起こし、気持ち良いと感じるところで止めて5秒キープ
その後、体を右にひねって5秒キープ、体を左にひねって5秒キープ、そしてゆっくりうつぶせに戻る
これを5回ワンセットで3回~5回行う

 

腕立て
両腕を肩幅に広げてひじを伸ばし、背すじを真直ぐにする
脇を締めひじを90度に曲げる
15回ワンセットで2回行う

 

これを

 

水曜 腹筋
木曜 背筋 コルセット筋
金曜 腕立
土曜 腹筋 
日曜 背筋 コルセット筋
月曜 腕立 
火曜 休み

 

このローテーションで回している

毎日休まずにやらなきゃ(使命感)と考えていたが、実は2,3日あけてしっかりと一日鍛えたほうが効果がある模様

このおかげで一日にやらなきゃいけない量も減って長く続けられそうである

筋トレをやった後はタンパク質を摂取するといいらしい、身近なところでとりやすいのは納豆や豆腐などの大豆系だろう

ちなみに只今1週間経過したところだが、すでに体重が1㎏減った、中野くんの飲んだ睡眠薬並みの即効性だ

 

とりあえず今後このローテを1か月、3か月と続けて経過を見ていこうと思う

あぁ~早く筋肉まみれになろうぜ

パンイチのまま冬キャンして、ガチムチだらけでやろうや